[ 003 ] マイクロアレイ血液検査

検査・予防
がんに対する体の反応を測定する

概要説明

マイクロアレイとはがんなどの異物に対する体の反応を遺伝子レベルで測定できる技術です。血液ががん細胞に反応する状況を世界で初めて遺伝子レベルでとらえることができるようになりました。これを利用し開発されたのが、マイクロアレイ血液検査です。

マイクロアレイとは、人間の遺伝子4万4000個を貼り付けたチップのことで、このチップに血液から採取したRNAを垂らすと、がんに関連する遺伝子が特殊な光を発する。それを特殊なスキャナーで読み取ることで、がんの有無を判別するという検査方法です。

スペーサー

検査方法

この検査はわずか5ccの採血で内視鏡やCTでも発見困難な微小な癌でも陽性となる感度を持っています。

スペーサー

TVなどでも紹介されました

NHKのガリレオXという番組でも特集されたことで有名になりました。癌家系で消化器系の癌が心配な方は是非受けてみてください。
また以前癌をされて再発が心配な方も目に見えないレベルの再発でも評価できることからおすすめします。

※こちらの動画もご参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=uGywfFnC6G0

スペーサー

適応症状

現在はまだ胃癌、大腸がん、膵臓がん、胆道癌の4つの癌の選別までしか実用化していませんが、今後選別できる癌の種類は研究が進むにつれて次第に増えていく予定です。

スペーサー